伊勢神宮に参拝して気が付いた事

こんにちは!いづみです☺️

 

先日、人生初の伊勢神宮へ参拝に行ってきました❗️

静岡市から下道で約7時間かかりました(お尻が痛くなった笑💦)

 

はじめての参拝なので、なにか粗相があってはならないと思い色々調べてみると、

                               『二見興玉神社

                                           ↓

                            『 外宮(豊受大神宮)』

                                           ↓

                             『内宮(皇大神宮)』

他にも細かいルートがあるようですがざっくり言うとこんな感じの順番で参拝した方がご利益があるとのこと。

 

伊勢神宮には"外宮先祭(げくうせんさい)"という習わしがあり、祭事の多くは外宮から執り行われるそうです。

これに倣い参拝の時も外宮から先に参拝するべきとされているようです。

 

今回は着いた時間が遅かったため

二見興玉神社は行けませんでした泣(またいつかリベンジしたいと思います)

 

今回、伊勢神宮へ行って気付いたのですが

"意外と若者が多い"ことです。

やはり昨今の御朱印ブームの影響なのでしょうか?

 

今度は出雲大社あたりに行ってみようかと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で...f:id:rakusuru:20180703143136j:image
f:id:rakusuru:20180703101817j:image